冴えない医学生が素敵な医師になるまでの軌跡

医療・恋愛・趣味・医学部受験・ライフハック等について発信します。

偏りがちな一人暮らしの食生活を簡単に改善する方法!

一人暮らしをしていると、どうしても栄養バランスの悪い食事になりがちです。カップ麺、コンビニ弁当、スーパーの総菜、ファーストフード、お菓子などなど…僕自身もこれらの食品を食べますが、不健康な食生活にならないように気を付けてはいます。 今回は、…

【テレワークの作業効率UPに!】大画面PCモニターを買ったら予想以上に快適だった!

今回は、自粛期間中に購入したPCモニターを紹介していきます!PCモニターとはパソコンにつなげて使う外部ディスプレイのことです。以前紹介したゲーミングチェアに続いて、ガジェット紹介第2弾です。 ↓前回の記事はこちら↓ happythk.hatenablog.com 今回購入…

Twitter始めました!フォローよろしくお願いします!

今回はお知らせです! このブログの筆者「冴えない医学生」のTwitterを開設しました!! twitter.com Twitterでは、このブログの記事紹介はもちろん、ブログの記事にするまでもないような小ネタ、医学生の僕が普段感じたこと・考えたことを投稿していく予定…

【医学生が語る】医者と患者の恋愛はあるのか!?

「教師と生徒」の恋愛と同様、大きなテーマとなり得るこの恋愛。実際のところはどうなのか気になっている人も多いことでしょう。今回は、医学生の立場から医者と患者の恋愛について詳しくみていきます。 もし患者さんから手を握られたら医師はどうする? 僕…

【ブログ初心者必見】はてなブログで蛍光ペン風アンダーラインを簡単に引く方法!

今回は、ブログ記事の文字に蛍光ペン風アンダーラインを引く方法を紹介します。 こんな感じです! いろいろなやり方がありますが、僕が一番簡単だと感じた方法をまとめておきます。 この方法は、その都度HTMLを編集しなくても文字を太字にするだけで蛍光ペン…

テレワークにオススメ!ゲーミングチェアをレビュー!

今回は、最近購入した「ゲーミングチェア」をレビューしていきたいと思います。 このブログ初のガジェット紹介記事です。ウマクデキルカナー(笑) 「ゲーミングチェアってパソコンでゲームする人のためのものでしょ?」と思っている方、多いと思います。 でも、ゲーミ…

若い人に多い片頭痛について

皆さんは、片頭痛で悩まされたことはありますか? 何を隠そう、筆者自身も片頭痛持ちなのです。 経験したことがある人にしか分からないと思いますが、結構つらいですよね。 ということで今回は、若い人に多い片頭痛について解説します。 片頭痛の特徴 まず、…

【20記事記念】自己紹介コーナー!

今回は、このブログの著者「冴えない医学生」の自己紹介をしたいと思います! この投稿でブログを始めて20記事目ということで、テンション高めでお送りしていきます。 まず、初めてこのブログを訪れてくださった方に簡単にこのブログの紹介をします。 このブ…

医学生が周りの人によく言われること

今回は、医学生である僕が、医療関係者ではない人たちからよく言われることを紹介します。 ①「頭いいね」 大学の学部を聞かれて医学部と答えた後に、絶対言われます。 言われる側としては、なかなか返答に困ります。 素直に肯定すると自慢しているみたいにな…

放射線治療と免疫力について

岡江久美子さんが新型コロナウイルスの肺炎で亡くなったというニュース、とても衝撃的でしたよね。 母がはなまるマーケットを見るのが好きで、僕もたまに見ていました。 ニュースを見ている中で、「放射線治療による免疫力低下で肺炎が悪化した」という主旨…

人を笑顔にするのが好き

実習中止期間が延長となり、家で自由な生活を送っている最近の僕。 今回は、普段考えていることを気ままに書いていこうかなと思います。 「お笑い」が好き 僕はYouTubeでお笑い芸人のコントを見るのが好きです。 サンドウィッチマン、東京03、ラバーガールあ…

【大学生向け】医学生が実践している効率の良い勉強法

大学の勉強って、中学・高校の勉強とは違い、範囲が広く量も多いですよね。 かといって、四六時中勉強し続けるのは、なかなか厳しいですよね。 勉強以外にやりたいことがある人も多いことでしょう。 そこで今回は、医学生の僕が考える「効率の良い勉強法」を…

医学部は進級が厳しいのか!?

「医学部は勉強が大変で、留年する人多そう…」といったイメージを持っている人、多いと思います。 しかし、僕が国公立大学医学部に在籍していて実感するのは、思ったより厳しくないということです。 そこで今回は、医学部の進級事情について詳しくお話します…

患者さんに言われて印象に残った言葉

今回は、僕が臨床実習で患者さんに言われて印象に残った言葉を紹介します。 臨床実習(ポリクリ)では、大学病院の全ての診療科を2週間または3週間ずつ回るのですが、その中で入院患者さんを担当させてもらうことがあります。 担当患者さんに対して医学生がや…

ニセ医学に騙されないようにするために

今回はネット広告でみることが多い、ニセ医学についてお話します。 身近にあふれるニセ医学 血液クレンジング、水素水、痩せるサプリ、鍛神...などなど いろいろなニセ医学がネット上を中心に出回っています。 YouTubeの広告でも多いので、誰もが見たことあ…

癌の代替療法にはご注意を!

皆さんは、癌の代替療法についてどれほど知っていますか? 癌の代替療法とは、標準治療(手術療法、放射線療法、化学療法)の代わりに行われるものを指します。 代替療法には、漢方薬、気功、鍼灸、指圧、マッサージ、カイロプラクティック、民間療法、健康食…

MRによる“勉強会”の話

今回は、僕が大学病院での実習を始めてから知った、MRと医師の関係についてお話します。 MRとは? MRって言われても医療関係者じゃない人は何のことだかさっぱりですよね。 MR(Medical Representative)は日本語で医薬情報担当者といって、簡単に言うと製薬会…

イケメンじゃなくてもモテる男性の特徴4選

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">皆さんの周りにはイケメンじゃないのにモテる男性はいますか? 僕の周りにも少なからず存在します。 今回は、僕がその人たちを観察して見つけた共通点について紹介します。 特に性格面についてお話…

睡眠の質が低いと感じている方へのアドバイス

皆さんは、自分の睡眠の質が低いと感じたことはないですか? なかなか寝付けなかったり、夜何度も目が覚めてしまったり、思ったよりも早く目が覚めてしまう状態のことを不眠といいます。 今回は、不眠の原因とそれを改善する方法について解説します。 不眠の…

お家で読書をしよう!おすすめの推理小説3選

最近は、コロナウイルスによる外出自粛で家にいる時間が多いですよね。でも家でやることがない、なんて人も多いかと思います。そんな時は、読書なんてどうでしょうか。本は買いだめOKですからね!(笑)今回は読書好きな僕がオススメする推理小説をシリーズで3…

医学生と看護学生の恋愛事情

お医者さんと看護師さんのカップルはよく聞きますよね。 じゃあ医学生と看護学生の恋愛はどうなんだ?と気になっているあなたへ。 今回は、現役医学生の僕が看護学生との恋愛事情についてお話します。 結論から言うと、医学生と看護学生のカップルは多いです…

恋愛において一番大事なこと

僕が恋愛において一番大事だと思っていることは、相手への「思いやり」の気持ちです。 思いやりの気持ちを常に忘れないようにするだけで、恋愛がよりうまくいきます。 僕は、思いやりという言葉の意味をを次のように捉えています。 「相手が何を求めているか…

医学生が使っている聴診器のご紹介

今回は、医学生がOSCEや臨床実習で使う聴診器についてご紹介します。 僕が使っている聴診器は3Mリットマンの「カーディオロジーⅣ」です! 僕の大学では、約8割がこの聴診器を使っています。 チューブの色や当てる部分の色がいろいろ選べます。 僕は黒色が好…

【新型コロナウイルス】感染対策まとめ

新型コロナウイルスの感染対策をまとめると ・外出時にはマスクをつける。 ・こまめに手洗い・アルコール消毒をする。 ・汚い手で顔を触らない。 ・人との距離は2m保つ。 ・外に出る回数を減らす。 ・体調が悪い時は家にいる。 たったこれだけ。シンプルでし…

【新型コロナウイルス】体調が悪い時は家で休もう

世間では新型コロナウイルスについて不安に思っている人が多いと思いますが、今回は皆さんに是非知っておいてほしいことをお伝えします。 それは、「体調が悪い時は家で休む」ということです。 その理由をこれからご説明します。 新型コロナウイルスは「若者…

医学生の恋愛事情

中高6年間男子校だった僕は、大学生になったら彼女作るぞ~!と胸を膨らませていました。 しかし、現実はそんなに甘くありませんでした(笑)。 なぜなら医学部は「他学部との交流がほぼない」からです。 授業を受けるキャンパスが違うのはもちろんのこと、部…

★ブログの紹介★

はじめまして! このブログを見てくださり、ありがとうございます! 現在医学部5年生の、冴えない医学生と申します。 このブログでは医学生が普段感じていること・考えていることをお伝えしていきます。 テーマは主に医療・恋愛・趣味(音楽/本/映画/クルマ..…