冴えない医学生が素敵な医師になるまでの軌跡

医療・恋愛・趣味・医学部受験・ライフハック等について発信します。

【20記事記念】自己紹介コーナー!

f:id:happythk:20200430172459j:plain

今回は、このブログの著者「冴えない医学生」の自己紹介をしたいと思います!

 
この投稿でブログを始めて20記事目ということで、テンション高めでお送りしていきます。
 
まず、初めてこのブログを訪れてくださった方に簡単にこのブログの紹介をします。
このブログでは、現役医学生の僕が、普段感じていることや考えていることを気ままに書いていきます。
テーマは医療がメインですが、恋愛、趣味、ライフハック的な記事も書いていこうと思っています。
医療関係者の方もそうでない方も楽しめる内容に出来たらいいなー!
 
次に「冴えない医学生」の基本情報ですが、現在医学部5年生です!22歳の男性!
いやー、20過ぎてから時の流れるスピードが早くてびっくりです。
これが大人になるということなんでしょうか...(笑)
 
これから詳しい自己紹介をしていきますが、ただ僕の紹介をするだけではつまらないと思うので、これまで書いた記事の紹介や、これから書く予定の内容について所々に散りばめておきました!
 
気になった方はぜひ読者登録してみてくださいね!
既に読者登録してくれている方、いつもありがとうございます!
 
それでは、Let's Go!!
 

生い立ち

ごく普通のサラリーマン家庭に誕生。兄弟はおらず、一人っ子です。
 

小学校時代

教育熱心な親の方針により、小学校4年生から塾に通い、中学受験の勉強を始めました。
努力の甲斐あって、私立の中高一貫校(男子校)に合格。
 

中学高校時代

中学時代は、女子がいない環境に多少の後悔を感じつつ(笑)、徐々に男子校に染まっていきました。
将来の進路を考える中で、病気を治すことで人を幸せにする医師という職業に憧れをもち、医学部入学を決意。
 
高校時代は医学部入学に向けて、ひたすら勉強してました。
河合塾駿台を掛け持ちし、休日も自習室で勉強していた記憶があります。
 
今振り返ってみると、僕の中学高校時代は甘い青春こそありませんでしたが、男子だけの環境は楽しいこともたくさんありましたし、学生生活をそこそこ謳歌していたなぁと思います。
その体験をもとに、『中高6年間男子校で感じたこと』の記事を書く予定です。
 

大学時代(現在)

地方国公立大医学部になんとか現役合格。
他学部との交流もなく、医学部は狭い世界だなあと実感しています。
勉強の方では、追試になることもなく、留年しないで何とか5年生までこれました。
医学部でやってきた勉強法については『医学生が実践している効率の良い勉強法』の記事をどうぞ。
 
大学ではいろんなことにチャレンジしたいなーと思い、部活でバンドをやったり、仮想通貨投資をしてみたり、友達が主催するイベントに参加したりしています。
 
今は、早くお医者さんになれることを夢見て、臨床実習と国試の勉強を頑張っています!
 

趣味

・音楽
 聞くのも演奏するのも好きです! 
 ジャンル問わず、テンション上がる曲、ノリノリになれる曲が好みです!
 LINE MUSICで気に入った曲を聴きながら、自分の部屋で謎の踊りをしています。
 Guitarがちょっとだけ弾けます!
 
・読書
 推理小説を読むのが好きです!
 僕がおすすめする推理小説は『お家で読書をしよう!おすすめの推理小説3選』をどうぞー!
 これからも面白い本を読んだら紹介していきます!
 
・映画
 家より映画館で見る派ですね!
 友達と見に行くのもいいですが、一人でふらふら~とレイトショーを見に行くのにハマっています。
 最近はコロナの影響で行けてませんが....Prime Videoで我慢しています。
 
・ドライブ
 クルマが大好きなんです!
 見るのも乗るのも運転するのも好きです!
 街中で走っている車の名前はほとんど言えちゃいます。
 昨年は、バイトと投資で稼いだお金で新しい車を買っちゃいました!
 マニュアル車で、運転するのがすごく楽しいです。
 『クルマの記事』もいつか書きたいです。
 
フットワーク軽めなので、楽しい・面白いと思ったことは何でもやっちゃいます。
 

Q&Aコーナー

・実家暮らし?一人暮らし?
 大学が実家から離れているので、一人暮らしをしています。
 一人暮らしって最初は心細いですが、慣れると楽しいものですねー!
 一通りの家事は自分でできている…かな(?)
 近年は、家電とかにこだわって下宿先でのQOLをあげてます!
 『一人暮らしのライフハック的な記事』も書いてみたいです!
 
・バイトは?
 個別指導塾で塾の講師をしています!
 中学受験から大学受験まで教えています。
 近いうちにこのブログで『医学部受験についての記事』を書こうと思います!
 このブログを見ている学生の方で、勉強に関して悩んでる方がいたらアドバイスします!
 コメントやお問い合わせからどうぞー!
 
・彼女は?
 いません!!絶賛募集中です!!
 恋バナするのが好きなので、このブログでも引き続き恋愛の記事を書いていきます!
 過去に書いた記事は『恋愛カテゴリー』からどうぞ! 
 でも最近は一人で自由に生活するのもいいかなーと思ったりしてます。
 ヤバい(笑)。結婚できないフラグ立ってます。
 
・コロナ自粛中何してる?
 基本一人でいるのが好きなので、そんなに苦労してないです(笑)
 学校からの課題をやったり、ブログを更新したり、Youtubeを見たり、友達とZoomで飲み会したりしてますね~。
 LINEでできる人狼ゲームも面白いですよ!
 
もし他に聞きたいことがございましたら、コメントやお問い合わせからお気軽にどうぞ―!
 

おわりに

少し長くなりましたが、以上、このブログの著者「冴えない医学生」の自己紹介でした!
最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
まだブログを始めて約3週間の初心者ブロガーですが、読んでくださった方に少しでも役に立つ情報をお届けできるよう、日々ブログの内容を考えています。
はてなスターやコメントを頂くと、とっても嬉しいです!
また、医療のこんなことが気になる!医学生のこんなことが知りたい!といったリクエストも募集中ですのでどんどん送ってください!
これからもこのブログをどうぞよろしくお願い致します!
それではまた次の記事でお会いしましょう。
 
バイバイ!(@^^)/~~~