冴えない医学生が素敵な医師になるまでの軌跡

医療・恋愛・趣味・医学部受験・ライフハック等について発信します。

テレワークにオススメ!ゲーミングチェアをレビュー!

今回は、最近購入した「ゲーミングチェア」をレビューしていきたいと思います。
このブログ初のガジェット紹介記事です。ウマクデキルカナー(笑)
「ゲーミングチェアってパソコンでゲームする人のためのものでしょ?」と思っている方、多いと思います。
でも、ゲーミングチェアはデスクワークや勉強、読書をするにも最適なんです!
そんなゲーミングチェアの魅力を含めてご紹介します。

ゲーミングチェアのメリット

まず、一般的なデスクチェアと比較したときのゲーミングチェアのメリットをまとめておきます。
 
座面と背面のクッション性が一般のデスクチェアに比べて高い
全体的に体を包み込むような形状でホールド性が高い(スポーツカーのバゲットシートみたい)
背もたれの高さが高く頭までしっかり支えてくれる
首と腰の部分に追加のクッション(ランバーサポート)があり、負担をさらに軽減してくれる
リクライニングの調節幅が大きく、さらに好きな角度で固定できる
 
ざっとこんな感じでしょうか。
長時間座っていても疲れにくい工夫がいたるところにされています。
長時間PCに向かってゲームをされているプロゲーマーの方が愛用する理由も頷けます。
座面の高さ調節やアームレストがある点はデスクチェアと同じですね。

Amaonで検索すると・・・

Amazonで「ゲーミングチェア」と検索するといろんなメーカーのものが出てきます。
 

f:id:happythk:20200506191129p:plain

中国メーカーのものが多いですね。
 
GTRACINGGT099-redです。
Amazonのベストセラーになっている商品です。
ニ〇リで売ってる一般的なデスクチェアと比べると値段は少し高いです。
日本の有名なゲーミング家具メーカー、Bauhutteのゲーミングチェアも検討したんですが、予算の都合で見送りました(笑)。
Bauhutteのゲーミングチェアはちなみにこちらです。

購入したGTRACING GT099-redのレビュー

f:id:happythk:20200506185931j:plain

ではこれから詳しくレビューしていきます!

デザイン・組み立てについて

まず赤と黒の色合いがカッコいいですよね。男ウケするデザインだと思います。
カラーは、赤×黒か青×黒の2種類から選べます。
届いたときは箱の大きさに驚きましたが、組み立ては1時間ほどでできました。一人でできます。
組み立てに必要な工具も入っているので、特に自分で用意するものはないです。
 

座り心地について

座面のクッションは厚みが10cm程あり、すぐにはヘタらなさそうです。
座った感じは、固すぎず柔らかすぎず僕にはちょうど良いです。
ゲーミングチェアの一番大きな特徴ともいえる首と腰のクッションですが、実際に座ってみるとちょうどいいところがサポートされているなと感じました。特に腰が格段に楽です。
ヒトの脊椎って真っ直ぐじゃないですから、解剖学的にも理にかなっています。
正しい着座姿勢をキープしやすいですし、腰痛対策にも効果的だと思います。
表面の素材はPUレザーですが、触った感じも全然安っぽい感じはしないです。
 

その他の機能について

リクライニングは90°~165°の範囲でできます。
好きな角度で固定できるのはいい機能だなと思いました!
本を読むときは少し角度を傾けて座っていますが、めちゃくちゃ快適です。
水平近くまで倒せば、そのまま寝れちゃいそうです。
 
アームレストの恩恵も大きいです!
以前使っていた椅子にはついていなかったのですが、あるとやっぱり腕が楽ですね。
アームレスト自体の角度や高さも自由に変えられて、自分に最適なポジションに合わせやすいです。

まとめ

以上、最近購入したゲーミングチェア「GTRACING GT099-RED」のレビューでした。
 
前のデスクチェアを買い替える際、始めはニ〇リで済ませようと思っていましたが、少し奮発してゲーミングチェアを買ってみて、結果的には大成功でした。以前使っていたものよりはるかに快適です。勉強用に買ったつもりが、なぜか映画鑑賞やネットサーフィンの方がはかどってしまう点が困りものですが…(笑)。
 
最近、テレワークで家にいながらお仕事をされている方も多いと思います。
普段使う椅子にちょっとお金をかけることで、よりデスクワークを快適にしてみてはいかがでしょうか。