冴えない医学生が素敵な医師になるまでの軌跡

医療・恋愛・趣味・医学部受験・ライフハック等について発信します。

恋愛において一番大事なこと

f:id:happythk:20200514160916j:plain

僕が恋愛において一番大事だと思っていることは、相手への「思いやり」の気持ちです。

思いやりの気持ちを常に忘れないようにするだけで、恋愛がよりうまくいきます。

僕は、思いやりという言葉の意味をを次のように捉えています。

相手が何を求めているか、そして自分が何をしてあげられるか考えること

この思いやりの気持ちがどのように重要なのか、恋人がいない場合と恋人がいる場合に分けて解説します。

恋人がいない場合

そもそも、思いやりがある人とはどんな人でしょうか。

僕は、相手に対して優しく接することが、思いやりにつながると考えています。

相手の立場に立って、自分がされて嫌な事はしない、されてうれしいことをする。自分勝手な行動はダメです。

ただし、ここで注意すべきことは、優しさを追求するあまり、表面的な優しさになってしまうこと。

よくいるのが、ネットや本で調べた情報を気になっている女性にそのまま適用しようとする男性。

例えば、プレゼントをあげるときも、そういう男性は「女性にあげたら喜ぶプレゼント」なんかでGoogle検索して、本当に相手が欲しいものをリサーチすることなく決めてしまいます。

これは相手のことをちゃんと考えていませんよね。相手への優しさとはずれています。

アクセサリーが欲しい人もいれば、お菓子が欲しい人もいるように、一人一人好みは違うわけですから、それを考慮する必要があります。

そこを考慮しない優しさは、プレゼントをあげればなんでも喜ぶだろうという、男性側のただの自己満です。

女性は多くの男性が思っているほどワンパターンではないのです。

このように、表面的な優しさはNGです。自分のことを本当に考えてくれているかどうか、女性はすぐに分かります。

ネットや本の情報はもちろん参考になりますが、頼りすぎるのではなく、一人一人のニーズに合わせて考えましょう。

あと、気になっている人に対してはもちろんですが、恋愛対象じゃない人に対しても優しく接しましょう。

普段から異性と接するときに優しさを意識することで、「あの人は誰に対しても優しいんだな」という印象を与え、自分の評判は自然と上がります。

結果的に異性からよりモテるようになります。

恋人がいる場合

もうすでに恋人がいる場合も思いやりの気持ちは大事です。

会話やデート時に、相手がされてうれしいことや喜びそうなことを常に考えて発言/行動しましょう。

お互いにこれを心掛ければ、良好な関係を維持することができるはずです。

簡単に思いやりを表現する方法もあります。

例えば、車で送り迎えをしてくれた時や、映画のチケットをとってくれた時など、自分が相手に何かをされたときは、感謝の気持ちをちゃんと伝えましょう。

些細なことでも「ありがとう」と言葉で伝えます。

感謝されて不快な気持ちになる人はいないですし、ありがとうの言葉は減るもんじゃありません。

さらに、思いやりの気持ちがあれば、自分を相手の理想像に近づける努力をするようになります。

例えば、彼女が不快に思わないように清潔感を保つ、彼氏がロングヘア好きなら髪を伸ばしてみる、などです。

つまり、自分の魅力がさらに増すようにアップデートしていくことができるのです。

そうすれば、新鮮な気持ちで付き合い続けることができ、恋人と長続きできます。

まとめ

僕が恋愛において一番大事だと思う「思いやり」について解説しました。

「思いやり」という言葉はよく聞きますが、具体的に何を指しているのかよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。

実際、僕の周りでも、意識して行動出来ている人は意外と少ないと感じます。

皆さんも、この「思いやり」の気持ちを意識して、異性と接してみてくださいね。