冴えない医学生が素敵な医師になるまでの軌跡

医療・恋愛・趣味・医学部受験・ライフハック等について発信します。

医学生と看護学生の恋愛事情

f:id:happythk:20200514152757j:plain

お医者さんと看護師さんのカップルはよく聞きますよね。
じゃあ医学生看護学生の恋愛はどうなんだ?と気になっているあなたへ。
今回は、現役医学生の僕が看護学生との恋愛事情についてお話します。
結論から言うと、医学生看護学生のカップルは多いです。
僕の同期では、医学科の彼女がいる人ももちろん多いですが、看護の彼女がいる人も同じくらいの割合でいます。

医学生看護学生のカップルが多い理由

看護の彼女を持つ人の割合がこれほど多いのにはちゃんと理由があります。
僕の大学は同じ医学部の中に医学科と看護学科があります。
しかし、校舎は医学科と看護学科で分かれており、一年生の教養科目を除けば一緒に授業を受けることはないです。
また、臨床実習も別々のグループで回り、実習中も交流はほとんどないです。
じゃあ医学生看護学生はどこで出会うか…?
答えは、ズバリ部活内です!
以前お話ししたように、僕の大学の部活は、医学部以外の学生が所属する全学の部活と、医学部生が主に所属する医学部の部活に分かれています。
看護科は全学の部活と医学部の部活のどちらに入ってもよいことになっていますが、ほとんどの人が医学部の部活に所属しています。
先輩の男子(医学科)&後輩の女子(看護科)が王道パターンです。
運動部だと医学科のプレイヤー&看護のマネージャーという組み合わせも多いですね。
医学生は授業が終わると主に部活かバイトに時間を使いますから、部活が同じ人とは長い時間を一緒に過ごすこととなり、次第に恋愛関係に発展するというわけです。
将来有望な医学科の男子をゲットするために、わざわざ運動部に入ってマネージャーになった看護の人がいるとも聞いたことがあります(笑)。
医学科の男子としても、医学科の女子より看護の女子を彼女にしたいと思う人が多いので、需要と供給がマッチしているんですね(笑)。

まとめ

医学生看護学生のカップルが多いのは、同じ医療系で話が合うという以前に、同じ医学部の部活に所属しており、お互いの距離が近いということが関係しています!