冴えない医学生が素敵な医師になるまでの軌跡

医療・恋愛・趣味・医学部受験・ライフハック等について発信します。

イケメンじゃなくてもモテる男性の特徴4選

f:id:happythk:20200514223124j:plain

皆さんの周りにはイケメンじゃないのにモテる男性はいますか?
僕の周りにも少なからず存在します。
今回は、僕がその人たちを観察して見つけた共通点について紹介します。
特に性格面についてお話します。学歴やお金は除外して考えます。

①明るい

まず初めに挙げられる特徴が、「明るい」ことです。
誰に対しても気軽に話しかけ、いつも笑顔で人と接しているような人を指します。
暗い性格が必ずしもモテないわけではありませんが、明るい男性の方がモテる人が多いのは事実です。
明るい男性の方が、女性の方も気兼ねなく話すことができ、親しみやすいという印象を与えるからではないでしょうか。
つまり、一緒にいて楽しい男性の方が女性には好まれるのです。
男でも一緒にいて楽しい女性は好きですよね?

②優しい

以前、「恋愛において一番大事なこと」でお話ししたように、恋愛において「思いやり」は大事な要素です。
思いやりができる男性は、優しい男性に他なりません。
女性のことを常に気遣い、さりげない気配りができる男性は言うまでもなくモテます。
もちろん、女性の気持ちを考えない過剰な優しさや、押しつけがましい上から目線のアドバイスは逆効果ですよ。

③心に余裕がある

心に余裕がある人もモテる人の特徴の一つでしょう。
感情的になることなく、いつも冷静に物事を対処することで、頼りがいのある男性という印象を女性に与えます。
心に余裕がある男性は、自分の中で選択肢がいろいろ用意されているんですよね。
この方法がダメなら、別の方法があるからいいや、といった具合に。
だから、何かトラブルが起きた時も落ち着いて対処できます。
ただし、心の余裕は意識したからと言ってすぐに身につけることができるものではないです。
多くの人と関わることで様々な価値観を吸収していったり、本を読んでいろいろな考えを学んだり、恋愛経験を重ねていったりすることで、徐々に心に余裕が生まれるものだと思います。
失敗した経験も含めて、そういった経験の一つ一つが自分の人生の道しるべとなってくれるのではないでしょうか。

④自信がある

③と似ているかもしれませんが、自信のある男性もモテます。
自信をつけるためには、自分の長所を理解することが必要です。
自分の長所を把握したら、それを武器にして恋愛にも応用していきます。
人それぞれ長所は違うと思いますが、例えば「アイドルに詳しい」男性が合コンで女性と話す場面を想像してみてください。
この男性は、常にSNSでアイドルの情報を調べ、握手会に参加し、グッズを集めているような人です。
女性にもし好きなアイドルがいる場合は、その話をすればいいでしょうし、そうでない女性でも、握手会で培ったコミュニケーション能力を発揮したり、SNSでの情報収集で見つけた流行りの服やおすすめの曲などを話のネタにするのです。
もちろん、アイドルを趣味と割り切れない男性は嫌われますが...(笑)
このように、自分の得意な分野を恋愛に活かしてみてください。

まとめ

皆さんの周りで、ルックスは普通なのになぜかモテる、という男性はこれらの特徴が当てはまっているのではないでしょうか。
モテたいと思った時は、自分が相手の立場だったらどういう言動をされたら嬉しいか考えて、自分の言動を見つめ直してみるのもいいと思います。
今回紹介したポイントが少しでもお役に立てば幸いです。
僕も男しての魅力を上げられるよう頑張ります(笑)。

P.S.

ブログを始めてから、今回までで10記事投稿することができました!
はてなスターやコメントをくださった方、ありがとうございます!
初心者ブロガーですが、皆様に少しでもためになる情報をお伝えできたらいいなと思っていますので、これからもこのブログをよろしくお願い致します!